発達障害×ギフティッドの2E育児。親子で無理しない子育ての工夫

繊細で個性的な君へ。お母さんはどんな時も絶対に君の味方です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

10歳。次の10年へ向けて「自律と自立」をサポートしたい

今回のテーマは、私が以前からなんとなく考えていた子育ての方針です。 ひとつ、ふたつ、など「~つ」が付く一桁代の子供は、まだ親の言う事をわりと素直に聞いてくれる年齢だと思っていて、でも10代に入ると段々親の言う事を聞かなくなるだろうな、そうした…

不登校中の勉強。どうしたらやる気になってくれる?

子供が不登校(ホームスクール)になると、親には様々な気持ちが湧いてくると思います。 その中で、親が”気になること”の上位は「うちの子勉強しないんだけど、大丈夫かしら??」ではないでしょうか? 私もこの3年間、基礎学習だけはしてほしいという願い…

春は自立神経が乱れがち。新学期は何かあるのが当たり前

1年のうちで最も寒暖差が大きい季節といわれている春。 自立神経のバランスを崩しやすく、大人でもイライラしたり、モヤモヤした気分になりやすい、この季節。 そんな難しい(?)季節に新学期を迎える子供達も、春は気分のアップダウンがあって当たり前だ…

「できたこと」を振り返り「良い記憶」で終わらせることを意識してみる。

3年生も残すところあと1か月ちょっととなりました。 最近あまりブログを書けていないのですが(^^;)この1年間で息子が成長したなと思うことがありまして、それは 自己肯定感が少し上がったかな、ということです。 「なんでかな?」と考えたときに思いあた…