発達障害×ギフティッドの2E育児。親子で無理しない子育ての工夫

繊細で個性的な君へ。お母さんはどんな時も絶対に君の味方です。

ASD×軽度ギフティッド×低学年不登校。最近、母のメンタル崩壊気味です

f:id:k-matsu555:20211007180557j:plain

少し前に自閉症の子供を育てる母親のストレスについて書きましたが、ここ数日、自分のメンタルが少しおかしくなっている気がします。

asdchild.hatenablog.com

 

以前なら我慢したりスルーできていた子供の些細な言動に対して、過剰に反応したり、涙が出てきたりするのです。

 

その話をスクールカウンセラーにしたら、

震災の時と一緒ですね。去年(不登校になって)から今までずっと、自分のことより子供の事を優先して、現状を良くしようと走り続けてきたのが、最近息子さんの言動が少し落ち着いたことでホッとして色々と溢れてきたんでしょうね。

とのこと。

(↑小2になって新しいカウンセラーさんに変わりました。相性が良い。)

 

なるほど。

 

確かに、去年の今頃

学校行きたくない。学校やめたい。

と言われてから、色んな所に相談し、色んな人からアドバイスを貰い、病院に何度も行き、本を沢山読み勉強して、我慢も沢山して・・・思い返せば怒涛の一年でした。

 

確かに私、ただただ前に進もうとずっと突っ走ってきました。(笑)

 

その甲斐あってか(息子自身の成長もあると思いますが)、ゆっくりだけど確実に、去年よりも精神的に落ち着いてきている最近の息子。

 

そんな我が子を見て、きっと私の脳みそが

そろそろ私も休憩しようか。一回毒だししよう。

とでも言ってるのかな。

 

もしそうだとしたら、

一回ここで体の中の毒を出してしまおう。

 

「親子で無理しない子育て」のつもりが、いつのまにか「母親が頑張りすぎる子育て」になっていたようです。

 

ぼちぼち、を目指していきたいものです。

 

皆さんも、どうかご自身の心と体を大切になさってください。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

★★★ポチッと押して頂けると嬉しいです★★★

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村