発達障害×ギフティッドの2E育児。親子で無理しない子育ての工夫

繊細で個性的な君へ。お母さんはどんな時も絶対に君の味方です。

自己紹介とブログを書くにあたっての私の想い

 f:id:k-matsu555:20210226194529j:plain

 

はじめまして!(^^)

ブログ訪問、ありがとうございます。

まずは簡単な自己紹介をさせて下さい。

 

このブログは、ASD高機能自閉症)と軽度ギフティッド(2E)の特性がある息子を育てる母親が書いているブログです。(2023年6月現在、小4)

 

《用語説明》

2Eとは:

Twice Exceptional(二重の例外)という意味の略で、「ギフティッド」と「発達障害」の両方の特性を持った人のことを指します。(少しずつ認知度が上がってきているように感じていますが、まだまだ「聞いたことない!」という方のほうが多いのではないかと思います。)

 

発達障害とは:

最近テレビや雑誌で取り上げられる機会も増えたので目にする事も多いかと思いますが、簡単に言うと「出来ることと出来ないことの差が大きい人。また、それによって日常生活に支障が出ている」場合にASD(こだわり、対人関係の困難)、ADHD多動症、注意欠如),LD(学習障害)などの名前が医師によって付けられます。

発達の特性があっても、ご本人と環境が合っていて、日常生活にあまり支障がない場合は、”障害”にはならないこともあるようです。

 

ギフティッドとは:

1つの分野あるいは複数の分野で非常に優れた能力を持っている人のことを言います。IQでいうと約130以上が、ギフティッド(moderately guifted)の目安になるそうですが、最近ではIQだけでは測れないものとして IQ130以下でも、1個もしくは複数の分野で 同い年よりも飛び抜けて出来る能力があれば、ギフティッドに当てはまるとされるそうです。

 

※人口の約7割の人は、IQ85~115の間におさまるそうです。

※我が家の息子は、WISK、K-ABCの検査から、全体的にはマイルドリーギフティッド(mildly guifted)(IQ115~129)という軽度ギフティッドの特性を持っていて、項目によってはモデレートリーギフティッド(moderately guifted)(IQ130~144)の特性もあります。

 

 

さて。

幼稚園までは、時々登園渋りをしながらも、3年間無事に通い切った息子。ところが小学生になると、大きな環境の変化に馴染めず、小1の途中から不登校になりました。

 

 

現在はホームスクーリングをメインに、学校には週2時間の通級指導教室だけ通っています。その他、プログラミング教室にも通っています。

 

 

私が彼の母親として出来ることは そう多くはないかもしれないけれど、

ちょっとでも息子の安心・居場所作りの手助けができればいいなと願いつつ、一生懸命さだけを武器に(?)日々 色々と試しています。

 

 

 このブログは、自分の備忘録の目的もありますが、

試してみて良かったことは(良くなかったことも?)もしかしたら どこかの同じような状況のお母さんのお役にたてるかもしれないので、書き残しておきたいと思い、始めました。

 

 

息子が不登校になった3年前、自己肯定感がとても低い状態にあった息子のために、私はあらゆる情報を収集したくて必死でした。本屋さんに行くと「子育て本」は山ほど売られていましたが、「ギフテッド」「2E」に関する子育て本は、あまり売られておらず、そのため最終的には洋書を買って辞書を引きながら、海外の本から情報収集をしていました。

 

 

なので、同じように2Eやギフティッド(我が家は軽度ですが)に関する情報を探していらっしゃるお母さん方が「分かる分かる~」と共感したり、「それ試してみようかな。」と思えるような情報を、何か1つでもお伝えすることができたら嬉しく思います。

(専門家の知識も大切ですが、私自身は 実際に同じような子供を育てているお母さん方のSNSやブログ情報がとても役に立ち、また「私だけじゃないんだ」という安心感をもらいました。)

 

 

 

また、私は息子との信頼関係をとても重視しています。

なので(このブログは息子は見ない前提ですが・・)もし彼がこのブログを見た時に、不快に思うことは極力書かないつもりでいます。

 

そして、 このブログはフツーの主婦が書いているブログですので、どうか温かい目で見守っていただけると幸いです。コメントを下さる方がいらっしゃったら、誹謗中傷 及び 本人が見て傷つくような内容は一切お断りしております。m(ーー)m

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

息子よ。怒ってもケンカをしてもお母さんは絶対に君の味方です!ウチの子に産まれてきてくれてありがとう!1歩ずつ、いや1ミリずつでもいい。一緒に成長していこうね! 母

 



最後までお読みいただきありがとうございました。

 

(2023年6月更新)

 

★★★ポチッと押して頂けると嬉しいです★★★

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村